トラちんの競走馬一口出資ブログ

競走馬の一口出資に関するブログです。社台・サンデー、キャロット会員です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レアリスタ引退

キャロットの1歳馬の出資が決まったと思っていたら最年長のレアリスタの引退が発表されてました。ここまで引っ張ってきたので残念ではありますが、致し方がないと思っています。晩成型だと思っていましたが急激な能力の減退に、馬の難しさを再認識しました。…

キャロット応募結果

今年のキャロットの出資馬はブルーメンブラットの18に無事決まりました。ツアー時の周回画像が決め手です。復帰戦を無事5着で終えた、グリューネリヒトは無理せず放牧に出されるそうです。代わりにユークレースが戻ってきます。10月13日の東京開催が…

復帰

今週の土曜日、中山7Rでグリューネリヒトが鼻出血休養から復帰します。予定していた追い切りが出来なく、今回は回ってくるだけのレースになりそうです。あっさり勝つようなら大成が期待出来るのでは無いでしょうか?

久々のメイクデビュー

サンデー所属馬のユークレースが明日デビューを迎えますので更新します。 血統、値段からそんなに期待はしてませんでしたが、牧場育成時から クラブコメントがやたらとイイので少しは期待してました。 入厩してからも威勢の良いコメントが聞かれまして 現状…

ダービー所感

2週間経過してしまいましたが、クラージュゲリエが出走したダービーの所感を書いておきます。 新聞紙上では△が結構ついていましたが、結果的には7番人気でした。当日は予定通り現地応援に行きました。クラージュゲリエを生で見たのはこの日が初めてです。…

ダービー本番

クラージュゲリエは無事ダービーに出走することが出来そうです。調教は皐月賞当時とは一変してますのでなんとか上位人気馬にくらいついて貰いたいところです。 距離適性なんかは上位3頭以上にあると思っています。キャロット所属馬で口取りも出来ないですが…

ダービー鞍上

昨日クラージュゲリエの鞍上が三浦騎手に決まったと発表されました。待たされたあげくにこの騎手なのでガッカリしたのが正直なところですが、掲示板を目指すなら悪くないと考えることにしました。当日は現地応援を考えていましたが止めようかと思っています…

ダービー出走へ

クラージュゲリエが皐月賞にて5着入着をはたしてくれましたので、はれてダービーへの出走が叶います。出資馬として初の快挙です。上位入選組らよりは距離が伸びて良さそうな、馬体、血統ですから今度は馬券圏内をめざしてもらいたいところです。

本当に誤算

グリューネリヒトは調教中に鼻出血を再発し、北海道に帰ることになりました。2回目なので引退もありえるかと思いましたが、時間は掛かるでしょうがチャンスは残されたようです。しかし復帰直前でこちらの精神的なダメージは大きいです。 さて明日は皐月賞で…

嬉しい誤算

グリューネリヒトの復帰戦が4/21の東京ダート1600m戦と発表されました。当初の想定よりだいぶ早い復帰です。来週は皐月賞があり、クラージュゲリエの応援に駆けつけようかと思いましたが2週連続で競馬場に行くのは家族の理解が得られないので、口取りが当…

鼻出血明け

久々に嬉しいニュースが届きました。1/26に出走して、鼻出血を発症してしまった、グリューネリヒトが帰厩しました。第2回東京開催での出走を目指すそうです。番組表を確認すると、4月21日か4月27日のダート1600m戦での復帰となりそうです。春競馬の終わり頃…

脚質転換

ヴィルデローゼはこのところ不甲斐ないレースが続いていましたが、鞍上ルメールと相手弱化のため抜けた1番人気に支持されてしまいました。 レースぶりはいつもと同じように逃げを打ちました。軽快に飛ばしているように見えましたが、後続に追い付かれると抵…

引退か?

レアリスタは東風Sを13着と見せ場なく惨敗しました。引退を覚悟しましたが、今日の更新で、ノド鳴りの治療のため空港牧場へ放牧に出たとの事でした。復帰まで時間は掛かりそうですが、まだ現役は続けられそうです。 ヴィルデローゼは来週ルメール騎手でダー…

引退

シルバーポジーが今週出走する予定でしたが、故障のため急遽引退となってしまいました。3月末までに引退が決まっており、悔いの無いような仕上げでレースに臨んでくれるかと期待していただけに結構ショックでした。グリューネリヒトも鼻出血のため休養してお…

地方デビュー

ブルーメンクローネが名古屋で地方デビューで初勝利をあげました。馬体重はプラス25キロと大幅に増えていましたが、成長分とのことでした。レースは危なげなく6馬身差をつけました。この調子なら3連勝は無理なく達成出来るのではないでしょうか?夏競馬…

人気通り

クラージュゲリエの共同通信杯は2着から大きく離された3着に終わってしまいました。結果的には人気と結果が同じようになってしまいました。これだけ2頭に離されると現段階での実力差がハッキリあると思いました。あえて言うなら目一杯の仕上げでは無かっ…

レース前

共同通信杯に出走のクラージュゲリエですが、現在6倍代の4番人気。いくらなんでもナメられ過ぎだと思う。良馬場回復、プラス12キロも良いでしょう。

復活の兆し

東京新聞杯に出走したレアリスタは11着の成績でした。ただ着差は0.7秒。上がりも久々に33秒台が出せました。レースの流れとしては内枠が上位に来てますから、この馬の様に大外を回しては余計に不利だったと思います。厩舎の努力もあり、復活の兆しが見えてき…

先週の結果

グリューネリヒトは7着、ヴィルデローゼは5着、シルバーポジーは2着でした。 まずグリュネリヒト。今回は出遅れることなく中段の良い位置につけて直線までもってこれました。直線も残り100mあたりまでは手ごたえが良かったように見えましたが、そこから急に…

1日前

結局レアリスタは来週の東京新聞杯に回ることになり、明日の生観戦は残念ながらグリューネリヒトのみとなりました。 そのグリューネリヒトの評価ですが、新聞では4番人気位の評価でしょうか。馬券の前日販売では現在3番人気です。もっと人気になるとは思っ…

武豊報道

クラブ公式ではありませんが、クラージュゲリエの鞍上が武豊騎手に決まったとの報道がありました。トップジョッキーには違い無いのですが、全盛時の勢いはありませんから不安の方が大きいです。ダービーまで続けて乗ってくれて、大舞台では経験値を生かした…

エースの帰厩

クラージュゲリエが今日帰厩しました。まだハッキリと次走を明言してませんが、予定通り共同通信杯でしょう。 問題は騎手が誰になるか?ですが個人的には川田騎手ではないかと思います。同厩舎のサトノルークスはまだ放牧の様で、きさらぎ賞に出走予定のダノ…

1週前

来週出走予定の馬達が更新されています。 まずはレアリスタ。近走のスランプはメンタル面が原因だと陣営は見ているようです。キャピタルSを3着になってからその後は見どころのなレースが続いてるので、出来れば東京新聞杯に出走させたかったようです。しか…

パールデュー

日曜日の京都の新馬戦で、ブルーメンブラットの仔、パールデューがデビュー勝ちを収めました。馬主は吉田和美さん。キャロットではありません。 当初はキャロットで募集される雰囲気でしたが体質が弱かったからか、最終的には募集リストに掲載されることはあ…

年初の各更新

レアリスタはや東京での出走を目標とのコメントが出されました。東京新聞杯という選択肢もありますが、相手も強くなりますし、厩舎に置いておく期間も長くなるので、やはり4勝をあげている東京の2000m戦である白富士Sに出走でしょう。問題は騎手ですが、石…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は積極的に更新して行こうと思います。 まずは現在の出資馬のまとめです。 ・レアリスタ(牡7歳、キャロット) ・シルバーポジー(メス6歳、サンデー) ・ヴィルデローゼ(メス5歳、キャロット) ・ブルーメンクローネ…